ASV(先進安全自動車)ってなに?
ASV(先進安全自動車)は、安全で快適な運転をサポートする機能を搭載した、最先端の技術が可能にした自動車です。
様々な運転支援機能を搭載した ASVの普及により事故防止に効果をあげています。
ASVとは
ASVは、自動車に各種センサーを搭載し、ドライバーや周囲の危険な状況を察知して事故を未然に防ぐための技術です。
ASVは、安全運転をサポートしますが、主人公はドライバーです。
ドライバーの意思や意図のお手伝いをするのが役割です。
ドライバーはASVの作動内容を常に確認できるとともに、ASVの制御にドライバーは強制介入できる仕様です。
こんな時に活躍します
衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)
前を走る自動車や障害物との衝突を予測して警報でお知らせし、ブレーキを自動制御し被害を軽減します。
車間距離制御装置(ACC)
先行車との車間距離を一定にキープして走行します。先行車がない場合は設定した速度を保つ機能です。
車両安定制御装置(ESC)
急激なハンドル操作や横滑りといったカーブ時の危険を、車両の姿勢を安定させて制御する機能です。
駐車支援システム
バックで駐車する際、ハンドルを自動制御してスムーズに駐車できるようサポートする機能です。
レーンキープアシスト
なるべく中央付近の走行を維持できるように自動車の操作力を制御する機能です。
ふらつき警報
自動車のふらつきを察知し、ドライバーの集中力低下を注意喚起する機能です。
未来はこんなことも可能になるかも
ドライバーの運転困難時に
ドライバーに異常が発生し運転が困難になった場合に、 自動で安全な場所まで移動・停止をして交通事故を防ぎます。
無人自動運転
高速道路などを無人の自律運転トラックが隊列走行し、渋滞のない安全・快適な運転が可能になります。
完全自動運転
渋滞や障害物を自動で避けるので、障害を持つ方や高齢の方も運転がしやすくなります。